本日のDなワインは…
“Henri Boillot Corton Charlemagne 2000” (ドメーヌ・アンリ・ボワイヨ コルトン・シャルルマーニュ)です。
フランス4大白ワインの一つとも言える ”コルトン・シャルルマーニュ”。
フランスのワイン格付けでは Grand Cru(特級)となります。
このワインの名前は、西暦800年頃のシャルルマーニュ大帝に由来します。
「このブルゴーニュ・ワインを飲んだ者は、一生のどの渇きを覚える」と言わしめるほどの大のお気に入りだったそうです。
「最低でも10年は寝かせてから」と言われるコルトン・シャルルマーニュ。
このワインの本当の美味しさがわかるのは、人生の酸いも甘いも噛み分けたアラフォー世代くらいから… と言っておられる方もいらっしゃるような、とにかく魅力的な逸品と言えるでしょう。
さて、今宵のワイン、 2000年アンリ・ボワイヨ作は… シールをカットして抜栓すると…そこは高貴さの漂う重厚な花園です。
すみれや青リンゴ、ピュアで美しいアロマ。軽い火打石の香りもします。
生き生きとしてコクがあり、エレガントで豊かなミネラル感があります。 時間とともにナッツ、バタースカッチ、洋梨などのニュアンスが… そして、奥深さも加わり、重厚さ、深さ、そしてエレガントさの絶妙なハーモニー。
コルトンシャルルマーニュにしては重すぎず、洗練されたバランスに優れた しっかりとして豪華さを感じさせるワインですね。
例えて言うなら、鋼の甲冑を着た戦士の花園でのひと時の安らぎ…でしょうか?
歴史と風土と人を感じさせる… ワインて本当にいいですね。
<Today’ Wine>
”Henri Boillot Corton Charlemagne”
(ドメーヌ・アンリ・ボワイヨ コルトン・シャルルマーニュ)
・種類 :白
・産地 :フランス ブルゴーニュ地方 アロース・コルトン
・ビンテージ:2000年
・ぶどう品種:シャルドネ